横浜の司法書士吉田隼哉の業務日誌 ~相続・遺言・不動産の個人間売買~

横浜駅西口にある「司法書士よしだ法務事務所」の司法書士吉田隼哉が、相続・遺言・不動産の売却代理の分野に特化して詳しく解説していくブログです。

司法書士よしだ法務事務所は横浜駅西口へ移転しました!

相続・死亡による銀行預金口座(定期預金)の解約・名義変更/横浜 久しぶりのブログです! 司法書士よしだ法務事務所は戸部駅から横浜駅西口へ移転しました! 人員も増え、より一層お客様に手厚いサービスを提供できるよう努力してまいりますので今後ともど…

2円切手(2円ウサギ)を購入しました!

神奈川県で不動産の売却相談なら横浜の司法書士よしだ法務事務所まで! 横浜の司法書士吉田隼哉です! // 4月1日より郵便料金があがるということで 先駆けて2円切手を購入してきました! なんか… ウサギばかりで面白いです(笑) 司法書士は郵送を多く扱…

遺言執行者の選び方は?若くて健康な人を選びましょう!

横浜で遺言執行者をお探しなら司法書士よしだ法務事務所へ! 横浜・東京で相続のことなら司法書士・行政書士法人よしだ法務事務所へ どうも、京急線戸部駅そばの司法書士吉田隼哉です! 遺言執行者の選び方とは? 遺言執行者とは、自らの死後、自分に代わっ…

必見!遠方不動産の売却方法。遠方の不動産を売る場合は残金決済に出席しなければならないのか?

遠方不動産の売却代理に強い司法書士よしだ法務事務所です! 遠方の持ち家、マンション、土地の売却方法のご相談お受けします! おはようございます。 横浜の司法書士吉田隼哉です。 今回は残金決済についてのお話しです。 残金決済の代理人出席は認められる…

自宅から遠く離れた不動産の売却代理依頼。

遠方不動産の売却手続きは横浜の司法書士よしだ法務事務所へお任せください! 遠方の不動産の売却方法・現地に行かず遠方不動産を売る手続きの流れ こんにちは! 横浜の司法書士吉田隼哉です! 遠方不動産の売却依頼のお話をいただきました。 まだ正式に受任…

法律相談&依頼が続きます。

こんばんは! 横浜の司法書士の吉田隼哉です! 本日は、神奈川県内某所の喫茶店で法律相談を受けておりました。 私がいた事務所はいわゆる登記事務所であったため 訴訟外和解等の案件は一切なかったので とても新鮮ですね! さて、法律相談というと弁護士さ…

連日、事務所への営業電話が多すぎて対応に困ります。

遠方の不動産の売却は司法書士よしだ法務事務所へお任せください! 横浜の司法書士吉田隼哉です! 最近はまだ減ってきましたが事務所を開業してからというもの営業電話が多くて多くて困ってしまいます。 ひどい日は一日10件とか電話きてます。 はじめのこ…

司法書士を目指そうと思った理由は? 横浜・東京のよしだ法務事務所

こんにちは!横浜の司法書士吉田隼哉です! // 今回もよく受ける質問として 「なぜ司法書士を目指そうと思ったんですか?」 というものです。 理由は色々ありますが、 やはり一番の理由としては選んだ職業の中で最も早く実務について仕事ができると思ったか…

司法書士って何する人?司法書士にとって永遠のテーマになりそうな質問です。

神奈川県内で住宅金融支援機構の抵当権抹消なら横浜の司法書士よしだ法務事務所へお任せください!抵当権抹消・担保権抹消@3990円/平日ご来所できる方のみの限定価格 こんばんは! 横浜の司法書士の吉田隼哉です! 「司法書士って何する人?」 司法書…

司法書士の報酬は定額制ですか?どこの司法書士事務所も同じですか?

横浜で遺言書の作成なら司法書士よしだ法務事務所へお任せください! 当事務所の遺言書作成業務についてはこちら 遺言書のことなら、遺言に強いよしだ法務事務所へ どうも、横浜の司法書士の吉田隼哉です! // 先日、ご依頼を受けたお客様よりこのような質問…

ホームページを見たお客様より問い合わせフォームからお見積もりの依頼。

横浜で相続登記を依頼する司法書士事務所をお探しなら司法書士よしだ法務事務所へお任せください!相続登記(不動産の名義変更)専用ページ どうも、横浜の司法書士の吉田隼哉です! // 当事務所のホームページにはいくつか問い合わせ専用フォームを設置して…

今日は暖かいですね!新橋ではコートを脱ぐサラリーマン達が。

住宅ローン完済による抵当権抹消は横浜の司法書士よしだ法務事務所へお任せください! こんにちは!横浜の司法書士吉田隼哉です! // 今日は仕事で朝から都内に出ておりました! 通勤時間帯の満員電車は久しぶりでしたが、 サラリーマン達は毎日あの電車に乗…

朝から横浜市中区エリアへお出かけ。雨の中の関内駅と横浜駅

こんにちは!横浜の司法書士吉田隼哉です! // 本日は朝から横浜市中区(関内方面)を巡ってきましたが、ひさしぶりの雨ですね。 最近雪は降ってましたが、雨というのは久しぶりなような気がします。 でも、寒いなーっていう感じはないので、これから徐々に…

連日の飲みが続きまして… 二日酔いと自営業 

横浜で司法書士をお探しなら横浜駅のとなり京急線戸部駅前の司法書士よしだ法務事務所へ! こんにちは! 横浜の司法書士吉田隼哉です! // 最近は連日飲み会が続いてダウン気味です(>_<) 勤務時代はここまでなかったのですが、やはり自営業ともなると飲み会…

「ラーメン二郎」 横浜の司法書士吉田隼哉

神奈川で司法書士をお探しなら司法書士よしだ法務事務所へ(神奈川県横浜市西区) どうも、横浜の司法書士吉田隼哉です! // ヤフーニュースを見ると下記のようなものが上がってました。 しずる村上、ラーメン屋への“出禁”処分はデマ…報道を完全否定 お笑いコ…

遠方の相続不動産の売却方法。遠方の不動産を売る方法とは?

「親から相続した不動産が遠方なため売却手続きができない。早く売ってお金にかえて相続人で分けたいが何とか相続不動産を売る方法はないか?」 相続した不動産を売却するなら横浜の司法書士よしだ法務事務所へお任せください! どうも、横浜の司法書士吉田…

離婚と財産分与と登記と税金の問題。離婚後に財産分与請求できる期間は2年しかないって知ってました?

横浜で離婚による財産分与の登記といえば司法書士よしだ法務事務所へお任せください! どうも、横浜の司法書士吉田隼哉です! // 財産分与とは? 婚姻期間中に夫婦で築き上げた財産を離婚により清算する作業のことです。 あくまで財産の清算ですので、浮気を…

神奈川県内の登記申請先の管轄法務局一覧(相続登記・生前贈与の登記・財産分与の登記など)

神奈川県内の登記申請先の管轄法務局一覧(相続登記・生前贈与の登記・財産分与の登記など) 不動産登記なら横浜の司法書士よしだ法務事務所へお任せください! 各種の不動産の名義変更(相続登記・生前贈与の登記・財産分与の登記・不動産売買の登記)、抵…

土地の権利証が見つからないから死者を蘇らせて場所を聞きたい。

横浜の司法書士吉田隼哉です! タイトルの内容はいまテレビでやってる映画「ツナグ」のものなんですが、死者名義の不動産を売却する時って基本的に前提として相続登記をするので権利証っていらないんですよね。 まあ相続の内容によっては必要ですけどね。 映…

離婚にともなって夫婦が住んでいた不動産はどうする?売却してお金で分けるか、財産分与で名義変更するのか、それとも放置するのか

横浜で不動産の売却代理に強い司法書士吉田隼哉です! // 今回は婚姻時に夫婦で住んでいたマンションや自宅をどうしたらいいのかについての解決方法をお話いたします。 ・現在の不動産の名義が誰なのか ・奥さんが連帯保証人となっているのか ・離婚後にその…

生前贈与で不動産の名義変更をするなら必ず読むべし!知らずに数百万円の贈与税!?生前贈与は司法書士と税理士の連携が不可欠。贈与税と相続税の関係とは?

横浜で生前贈与により不動産の名義変更をするなら税理士と連携の取れた横浜の司法書士よしだ法務事務所へお任せください! どうも、横浜の司法書士吉田隼哉です! // 相続税と贈与税の関係 相続税の増税が近づいておりますので きっと相続税について興味をお…

抵当権抹消とは?(担保権抹消)住宅ローン完済後に残されている一手間。

どうも、横浜の司法書士吉田隼哉です! // 神奈川県内で抵当権抹消(担保権抹消)をするなら横浜の司法書士よしだ法務事務所へお任せください! 今回は住宅ローンの抹消の手続きについてお話します。 抵当権抹消とは 住宅を購入した際に、金融機関がつけた抵…

遺言書の検認手続きの流れ 

神奈川県・東京・千葉・埼玉で遺言書の検認手続きをするなら遺言書作成に特化した横浜の司法書士よしだ法務事務所へお任せください! 〇事務所アクセス 京急線戸部駅30秒・相鉄線平沼橋6分・地下鉄ブルーライン高島町5分 どうも、横浜の司法書士吉田隼哉…

遺言書の検認とは?いわば「遺言書のお披露目会」自分がもらえる相続分がわかる運命の日

遺言書の検認手続きは、横浜で遺言書の作成に特化した横浜の司法書士よしだ法務事務所へお任せください! 横浜の司法書士吉田隼哉です! 今回は遺言書の検認について解説したいと思います! 遺言書の検認とは 遺言書の検認は、遺言書の発見者が家庭裁判所に…

相続登記(不動産の名義変更)せずに放置しておくとどうなる?

横浜の司法書士吉田隼哉です! 神奈川県内の遺産相続は司法書士よしだ法務事務所へお任せください! 前回に続き 相続登記(不動産の名義変更)せずに放置しておくとどうなる? 今回はこの登記をするための大きな理由から 解説していきたいと思います。 相続…

相続登記とは(不動産の名義変更)?

横浜の司法書士吉田隼哉です! 神奈川県内の遺産相続手続きは司法書士よしだ法務事務所へお任せください! 相続登記(不動産の名義変更)とは? これは、不動産の所有者が亡くなった場合に、その不動産の名義を亡くなられた方から相続人へ名義を変更するため…

自筆証書遺言書の保管方法の悩み。遺言書の不発見、消失の可能性。

横浜の司法書士吉田隼哉です! 横浜で自筆証書遺言書の作成から保管代理までお任せください! 前回、自筆証書遺言書について書かせていただきましたが、 遺言書の不発見、消失の危険性 今回は自筆証書遺言書の欠点である遺言書の不発見、消失の危険性につい…

自筆証書遺言とは?自筆証書遺言書の書き方。

横浜の司法書士吉田隼哉です! 今回は遺言書の中の一つである自筆証書遺言についての解説していきます! 自筆証書遺言とは? 自筆証書遺言とは、最も簡単かつ費用がかからないシンプルな遺言書となっております。 自筆証書遺言を書くために最低限必要なもの…

親に遺言書を書いてもらうには?

こんばんは! 横浜で遺言書作成に特化している司法書士吉田隼哉です! 親に遺言書を書いてもらうには 遺言書を親に書いてもらいたいんですが、なかなか切り出せなくて… こういった方、結構たくさんいらっしゃるのではないでしょうか? 現在の日本では残念な…

遺産相続放棄とは。

こんばんは! 横浜で相続手続きに特化している司法書士吉田隼哉です! 今回は相続放棄について簡単にご説明させていただきます! 先日、「得する人、損する人」という番組の中で 相続放棄知らずに単純承認してしまったせいで 多額の借金を相続してしまって損…

不動産の任意売却とは?住宅ローンの支払いを滞ってしまうとどうなるのか。

横浜でマンションの任意売却、ご自宅の任意売却は司法書士よしだ法務事務所へお任せください! 横浜の司法書士吉田隼哉です! 前回までは不動産の売却代理の概要をお伝えしましたが ≫「不動産の売却代理」ってなんだ? ≫「不動産の売却代理」ってなんだ?2 …

「不動産の売却代理」ってなんだ?4

横浜の司法書士吉田です! 神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県での持ち家の売却代理(マンションの売却、土地の売却、戸建ての売却)はお任せください! さてさて、今回は不動産の売却代理のメリットのご紹介になります。 メリット…「各専門家との連携ネットワ…

「不動産の売却代理」番外

横浜を中心に、神奈川県内の不動産売却に強い司法書士吉田隼哉です! さて、今回は違った観点からです。 私が不動産の売却代理をやろうと思ったキッカケとして、ある売主さんとのお話があります。 それは、私が勤務司法書士時代に、買主さん側の不動産屋の紹…

「不動産の売却代理」ってなんだ?3

横浜の司法書士吉田です! 神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県での不動産の売却はお任せください! 今回は、当事務所へ不動産売却の代理人を任せるメリットをご紹介したいと思います。 メリット…「複雑な不動産の売却手続きを何もしなくていい。」 前回もお話…

「不動産の売却代理」ってなんだ?2

横浜の司法書士吉田です! 神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県での不動産の売却はお任せください! 昨日は、不動産の売却代理業務をはじめたキッカケを書きましたが、本日はこの業務についてもう少し説明していきたいと思います。 まず、不動産の売却の代理人…

「不動産の売却代理」ってなんだ?

横浜の司法書士吉田隼哉です。 ブログをはじめていく上で、まずはどうして「不動産の売却代理」という業務を考えたのかを説明したいと思います。 そもそも「不動産の売却代理」なんて言葉はどこにもなくネットで検索しても私の事務所しかでてきません(平成…

本日よりブログをはじめました。

はじめまして、横浜の司法書士吉田隼哉です! 司法書士業務のことを日々のブログの中でわかりやすく書いていけたらいいなと思います。 みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。 司法書士よしだ法務事務所 司法書士 吉田隼哉 http://yoshida.houmu-souz…