横浜の司法書士吉田隼哉の業務日誌 ~相続・遺言・不動産の個人間売買~

横浜駅西口にある「司法書士よしだ法務事務所」の司法書士吉田隼哉が、相続・遺言・不動産の売却代理の分野に特化して詳しく解説していくブログです。

「不動産の売却代理」ってなんだ?4

横浜の司法書士吉田です!

神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県での持ち家の売却代理(マンションの売却、土地の売却、戸建ての売却)はお任せください!

 

さてさて、今回は不動産の売却代理のメリットのご紹介になります。

 

メリット…「各専門家との連携ネットワーク」

前回のお話の中で

『土地の売却のために分筆の登記が必要であったりする場合は土地家屋調査士、農地を売却するなら農地転用手続きを行政書士、不動産の売却にかかる税金については税理士。

売主の方にこれら専門家の知り合いがいれば全く問題ない!ってことになりますが、普通はそんな知り合いなんていませんよね(;´Д`)

 

じゃあどうすればいいの(;´Д`) 』

ってな話をしましたが、三つ目のメリットはまさにこの点になります。

 

普通の人は、税理士とか土地家屋調査士とか弁護士とか行政書士とかとか、そんな知り合いなんているわけないですが(いる方もいますがあくまで一般論です)、ですが私には沢山いるんですよね。

もう普通の友達よりも専門職の知り合いの方が遥かに多いです。(それはそれで問題はあるかも?笑)

なので、税金のことで困ればすぐに税理士さんに確認しますし、分筆登記が必要であれば土地家屋調査士さんにお願いできます。

手続きの中でいちいち専門職を探す手間も省けますし、知らない先生に頼むよりはぐっと信用が高いと思います。費用的にも安心ですしね。

 

マンションの売却や土地の売却を含め、不動産の売却をするときって本当に沢山の方々の協力があってはじめて達成できるものであると思っていますし、人との関わりって大事だなって思います。

 

話は少しそれてしまいましたが…

不動産の売却って言っても沢山の知識が必要であることは間違いありませんので、少しでも不安があるなら知識のある方に聞いて解決しながら手続きを進めていくことが大事なんだと思っております。

これら知識の集約も、不動産の売却代理ならではだと思っております。

 

大事な不動産を手放すときですから、不安なままで手続きを進めるくらいなら一旦踏みとどまって「不動産の売却代理」を検討していただければいいなって思います^^

 

当事務所では相談は無料です。また、できれば不動産を見てお話をしたいので無料で出張相談もお受けしています。

不動産の売却代理について気になっていただけたなら当事務所のホームページに一度立ち寄ってみてくださいねヽ(´▽`)/

 

【関連リンク】