横浜の司法書士吉田隼哉の業務日誌 ~相続・遺言・不動産の個人間売買~

横浜駅西口にある「司法書士よしだ法務事務所」の司法書士吉田隼哉が、相続・遺言・不動産の売却代理の分野に特化して詳しく解説していくブログです。

司法書士の報酬は定額制ですか?どこの司法書士事務所も同じですか?

横浜で遺言書の作成なら司法書士よしだ法務事務所へお任せください!

当事務所の遺言書作成業務についてはこちら

遺言書のことなら、遺言に強いよしだ法務事務所へ

 

f:id:yoshida-junya:20140218154115j:plain

 

 

どうも、横浜の司法書士の吉田隼哉です!

 

 

 

 

 

先日、ご依頼を受けたお客様よりこのような質問を受けました。

 

結論から申し上げますと

 

現在は、司法書士報酬は自由化されておりますので

 

司法書士事務所によって異なるというのが、答えになります。

 

これは、弁護士事務所や行政書士事務所も同様です。

 

 

しかし、昔の報酬規定をもとに報酬を定めている事務所が多いようなので

そこまで極端な違いはないようですね。

 

 

 

 

我々司法書士のような職業は、信頼や人柄・その人に任せても大丈夫だという安心感などが非常に大事であると思います。

 

 

事務所選びとして

単純に費用だけで比べるのではなく、その司法書士に実際会ってみて(相談などで)、その段階ではじめて決められるのがいいと私は思います(^^

 

たとえば遺言書の作成を依頼するとして、自分と気の合わない司法書士に頼みたいと思いますか?

私は嫌ですね(^_^;)大事な遺言書ですから、このヒトだ!って思える司法書士に頼みたいです。

 

司法書士でない事務員が面談で対応する事務所もあるようですから(資格者でない事務員に面談を任せる事務所がよいのか悪いのか…)、事務所に直接相談へ行って雰囲気を見てみると一番の判断材料になると思いますよ^^

 

私の事務所では相談するしない関係なく雰囲気を見に来られるだけでもいいですのでお気軽にお立ち寄りくださいね☆(他に相談者がいる場合はお断りしておりますので事前にお電話だけお願いします♪)

 

事務所の場所は横浜駅となりの京急線戸部駅30秒の場所ですヽ(´▽`)/

わからなければ戸部駅の改札口に着いたらお電話ください☆

 

 

【関連リンク】