横浜の司法書士吉田隼哉の業務日誌 ~相続・遺言・不動産の個人間売買~

横浜駅西口にある「司法書士よしだ法務事務所」の司法書士吉田隼哉が、相続・遺言・不動産の売却代理の分野に特化して詳しく解説していくブログです。

司法書士って何する人?司法書士にとって永遠のテーマになりそうな質問です。

神奈川県内で住宅金融支援機構の抵当権抹消なら横浜の司法書士よしだ法務事務所へお任せください!抵当権抹消・担保権抹消とは/抹消されず放置された抵当権

 
 
 
こんばんは!
横浜の司法書士の吉田隼哉です!
 
 
 
 
 
司法書士って何する人?」
 
司法書士になって色んな方と会ってきたので、この手の質問は何度となく受けてきました。
 
 
たしかに、司法書士って普通はわからないしそのような疑問は当たり前かもしれませんね^^;
 
 
不動産登記であれば所有権や抵当権といった目に見えない権利を扱いますし、商業登記については会社社長などでしかわからないものです。
 
 
というか、そもそも
「登記」という言葉自体が普通の人からすれば全く馴染みのないものですしわからないですよね。
 
 
民法177条の条文にあるように、第三者の対抗要件として物権変動を公示して…どうのこうので…あーだこーだで…。
 
 
こんな話、飲み会でしたら完全に変人扱いだし(笑)、説明したところでわからない&飽きられて
「ふーん。」
という返答がかえってくるのがオチなのであえて仕事の説明はしないようにしてます。^^;
 
 
 
 
対して、弁護士さんや税理士さんはわかりやすくて羨ましいです。。。
裁判する人とか税金の仕事といえば誰でもわかりますしね♪
 
 
「登記をする人です。」
この一言じゃ誰もわかってくれません(笑)
 
 
 
司法書士ももっと知名度が上がってくれたらなー( ̄▽ ̄)