横浜の司法書士吉田隼哉の業務日誌 ~相続・遺言・不動産の個人間売買~

横浜駅西口にある「司法書士よしだ法務事務所」の司法書士吉田隼哉が、相続・遺言・不動産の売却代理の分野に特化して詳しく解説していくブログです。

司法書士を目指そうと思った理由は? 横浜・東京のよしだ法務事務所

こんにちは!横浜の司法書士吉田隼哉です!

 

 

 

 

今回もよく受ける質問として

 

「なぜ司法書士を目指そうと思ったんですか?」

 

というものです。

 

f:id:yoshida-junya:20140210011003j:plain

 

 

理由は色々ありますが、

 

やはり一番の理由としては選んだ職業の中で最も早く実務について仕事ができると思ったからですかね。

もちろん仕事内容にも興味はありましたが。

 

 

私自身が高学歴でもなんでもないのですが、試験自体にはめっぽう強いという自覚があったため難関の国家資格の試験を受けようと思いました。

 

 

最終的に、税理士と司法書士で悩みましたが

 

 

税理士は5科目合格が必要であり受験資格がないため

 

 

合格するための時間がかかりすぎるし実務でばりばり働くまでには程遠いなと感じたため、司法書士試験を選択しました。

 

 

 

司法書士試験は2.8%という低い合格率ですが、科目合格制度ではないので短期合格できさえすれば早く実務に就けると思ったからですね。

 

 

合格率2.8%ですから30000万人中900人くらいしか毎年合格者はでません。(当時の話)

 

30000人いて上位900人だけが生き残り

 

29100人は落ちますからそりゃあもう厳しいものです(´Д`;)

 

(私は500位くらいで合格したと思います。)

 

 

結果として3年目で比較的短期合格することができましたが、受験生時代はいつ受かるのかもわからないし毎日朝から晩まで勉強勉強勉強…

お金も無かったので深夜のバイトをしながら昼間仮眠をとって予備校に通う長く辛い日々を送っていましたね(^_^;)

 

いま思えばあの辛い日々があってこそ

 

いまの自分がいるわけで

 

良い思い出といえばそうなのかもしれませんね(^^

 

 

 

司法書士を目指そうかと思っている&目指している方はがんぱってくださいね!

 

いまがあるからこそ将来がある!

 

応援してます!

 

【関連リンク】